• Renata

秋のハーモニーバスソルト

シンプル、お金がかからなくて、簡単、ナチュラル。それだけでは、やってみようと思うのに足りないですか?

夏は終わり、今は秋です。とても寒い季節が始まります。

私が日本にきてから知った素晴らしいことは「お風呂」です。一度でトリコになりました。寒い季節には、お風呂でリラックスすることを欠かした日はありません。以前は、お風呂のパワーをあまく見ていました。


子供のとき身体の具合が良くないときは、いつも暖かいお風呂に入っていました。しかし、元気なときは、

お風呂につからずにシャワーだけでした。ヨーロッパと日本で違うことは、ヨーロッパの暖房はセントラルヒーティングだということです。家に帰ると家全体がとても暖かいのです。(北海道には同じシステムがあると思います。)しかし、東京の家は寒いので、いつもお風呂に浸かりたいと思ってしまいます。

お風呂は、風邪やインフルエンザから筋肉痛まで、あらゆる病気や不調に効果的です。しかし、もしもお風呂タイムをもっと楽しみたいと考えてバスソルトやバスバブルを買おうとすると、その中にどんな材料が使われているか、本当に体によいものを使っているのか、知ることは難しいです。また、天然成分の本当に良いものを買うと、結構な金額になってしまいます。

ですから、自分で、ナチュラルでシンプル、身体によいバスソルトを作りましょう。

今回は、呼吸を楽にするためのエッセンシャルオイルを入れました。最近、私の周りには咳やくしゃみをしている人が多いのです。風邪やインフルエンザはこの時期どこでも流行っています。自分で自分を守りましょう。

このバスソルトレシピには、死海の塩を使いました。死海の塩は最高のミネラルでできているからです。他のレシピでは、違うソルトを使っている場合にあります。もちろん、死海の塩でなくても家にあるどんな塩を使っても良いですよ。(テーブルソルトは使わないでくださいね。)精製された塩と違って、海の塩はほとんど加工の過程がありません。ですから、水分やミネラルを豊富に含んでいるのです。死海の塩は、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、硫黄、亜鉛、カルシウム、塩素、ヨウ素、臭素といった21種類のミネラルで出来ています。そしてそれらのミネラルが全て相互に働きあい、私たちの体に栄養を与えてくれるのです。

ドイツの健康保険は、乾癬を治療する人がイスラエルの死海に滞在する休暇をカバーするということ、聞いたことがありますか?実は、私のいとこが2年ごとに死海に行っています。彼女は、死海で2週間泳いできたあとは本当に身体の調子がよいと言っていました。全身の肌のかゆみが消えるそうです。私は自然にはあらゆるものの治療法があると思っています。

死海の塩の効果は次のとおりです。

  1. よく眠れるようにする

  2. ストレス軽減

  3. 関節痛を和らげる

  4. 湿疹の改善

  5. 酸性アルカリ性のバランスを保つのに極めて効果的である

エッセンシャルオイルとミネラル成分を最大限に活かすためにキャリアオイルも入れました。

このオイルはヤマト宅急便のようによく働きます。良い成分を肌に入れてくれるのです。今回は、キャリアオイルの説明をすると長くなるので省きますね。また次回に説明したいと思います。

キャリアオイルにはたくさんの種類がありますが、このバスソルトにはアーモンドオイルを使うことにしました。他のキャリアオイルを使っても、もちろんOKです。ホホバオイル、グレープシードオイル、アプリコットカーネルオイルも良いですよ。

それでは、作り方を一緒に見ていきましょう。この癒しの特効薬、私は大好きです。

まず最初に、こちらが用意する材料になります。

そして、こちらが、材料を混ぜるときのコツになります。

  1. キャリアオイルとエッセンシャルオイルを混ぜる。

  2. 1で混ぜたものを塩に加えます。そしてよく混ぜます。(動画をご覧ください。)私は、オイルを含むものを混ぜるのにはガラスのボールを使っています。プラスティックのボールでも大丈夫ですよ。

  3. 混ぜた材料を密封できる入れ物に入れます。


Autumn harmony bath salt from Renata on Vimeo

この分量で2~3回の素晴らしいお風呂タイムが楽しめます。

注意!!38度以上のお湯は使わないでください。ソルトとオイルの成分が十分に吸収されるようにぬるま湯を使ってください。暖かいお湯は身体をデトックスして保湿してくれます。このバスソルトのお風呂で、是非身体に栄養をチャージしてください。

#DIY #バスタイム

©2023 by Gling Urban Bikes. Proudly created with Wix.com

0

MY CART